1. 採用情報ホーム
  2. 新卒採用ブログ
  3. 2020年度新入社員 成長中!!

新卒採用ブログ

2020年度新入社員 成長中!! 2020年6月19日

みなさまこんにちは。採用担当の小粥(おがゆ)です。
6月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨に入り、じめじめした日々が続きますが、気分転換をしながら就職活動を頑張っていきましょうね!

さて、各自粛要請下で開催しておりました会社説明会については、移動制限要請解除により現在日程を調整しております。
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします。

今回は説明会状況ではなく、新入社員が2ヶ月経って、社会人生活をどのように送っているかを紹介いたします。
今年は14名の新入社員が入社し、4月に1ヶ月間の新入社員研修を行い、現在はそれぞれの配属先で日々奮闘しています!

 

A社員(情報系出身)

(1)どんな仕事を担当していますか?
ソフトウェアのエラー情報を収集するデータベースを作成しています。
私の業務で主に使用している言語は、C#、Jquery、html、CSS、MySQLです。

(2)2ヶ月経って、何か変わったこと(考え方、ものの捉え方)はありますか?
プログラムコードを作成する際、学生時代はプログラムコードを自分だけが見るものでしたが、業務では自分の書いたプログラムコードは他の方々も見るため、一目見てどのような処理をしているか分かるよう、気を付けるようになりました。

(3)仕事について何か感じたことはありますか?
お客様の要望に合わせて、予定や設計書の調整に時間がかかることがあるため、柔軟な対応力が必要だと感じました。

 

Y社員(機械系出身)

(1)どんな仕事を担当していますか?
AutoCADを使用し、コンベヤの設計、図面作成をする仕事に携わっています。
コンベヤの部品図作成や、仕様の変更等に伴う図面改訂を主に担当しています。

(2)2ヶ月経って、何か変わったこと(考え方、ものの捉え方)はありますか?
学生の時は三面図を読み取ることが苦手でしたが、業務上、三面図を見る機会が増え、少しずつ読み取る力が付いてきたと思います。
また、電話対応が苦手でしたが、最近はスムーズな対応ができるようになりました。

(3)仕事について何か感じたことはありますか?
標準図を手本にして寸法記入をするのですが、寸法が抜け落ちていることがあり、作業後の見直しが重要であることや、自分の業務に対して責任を持つことを強く感じました。
また、仕事に集中しているため、学生時代よりも何倍も早く一日が過ぎるように感じます。

 

AさんとYさんは、既に配属先の研修を終え、先輩社員の指導の下、実務に就いています!
周囲からサポートを受けつつ、日々現場で技術を磨き、社会人としての仕事の仕方についても学び、1人立ちを目指していきます!!

モノづくりに興味のある方はリクナビ・マイナビよりエントリーをお待ちしております!!

★会社説明会には、リクナビ・マイナビからエントリーください!★
リクナビ2021
マイナビ2021

★2022年卒の方はこちらから!★
リクナビ2022

★会社説明会と選考会の予定はこちら★
学生向けイベントスケジュール