新卒採用ブログ

社員紹介 2022年3月29日

みなさん、こんにちは。採用担当の小粥(おがゆ)です。

今回は弊社のエンジニアにインタビューを行いましたので、その様子を紹介いたします!
2021年4月に入社した情報系エンジニアです。

●自己紹介
2021年4月に入社しました。大学は情報系の学科を卒業しました。

●所属部署
5月より航空宇宙部門の業務支援システム/ソフトウェア開発チームに配属となりました。

●部署の紹介
事務所内で、電子設計チームとソフトウェア開発チームあわせて約20名の社員が作業を行っています。
年齢の近い先輩達もいるので話しやすい雰囲気です。

●担当している業務
(1)システム開発
プログラミング言語(C#、SQL、JavaScript等)を使用し、航空宇宙分野に関する生産管理システムや修理系品質記録システム等の開発・改修を行っています!
(2)システム運用保守
開発したシステムの維持運用(顧客からの問い合わせ対応等)として、システム構築に必要なサーバの設定や運用方法の提案を行っています!

●入社して最初につまずいたこと
見積書や請求書など、仕事をするために必要な書類が多く、理解することに時間がかかりました。
数をこなすことを意識して、今では理解できるようになりました!

●仕事のやりがいを感じる時は?
分からなかったことが分かるようになることです。プログラムが狙い通りの動きをしたときはすごく嬉しいです!

●グループの中でスキルアップのための取り組みはありますか?
私のグループでは、月に1度ミーティングがあり、その中でスキルアップのための勉強会を行っています。
例えば、実際にグループの人が携わったシステムを基に、新機能を搭載するならどのようなものが良いか、そのためにはどのようなプログラムを組めば良いかを個人で考え、それぞれが発表します。
先輩の技術から学ぶことがたくさんあり、良い機会になっています。
同期に話を聞くと、それぞれの部門毎に様々な取り組みがあるそうです。

 

入社1年目の社員のインタビューなので、就活をされているみなさんの参考になったのではないでしょうか?
次回は引き続き、「新入社員の1年目」についてご紹介いたします!

本記事をご覧いただきありがとうございました。
興味を持っていただいた方は、お気軽に会社説明会へご参加ください!

 

★会社説明会には、リクナビ・マイナビからエントリーください★

リクナビ2023

マイナビ2023

 

★会社説明会と選考会の予定はこちら★

学生向けイベントスケジュール