1. 採用情報ホーム
  2. 新卒採用ブログ
  3. ある新入社員の1年

新卒採用ブログ

ある新入社員の1年 2022年3月31日

みなさん、こんにちは。採用担当の小粥(おがゆ)です。

今回は、前回インタビューを受けた新入社員が過ごしてきた1年間について、紹介いたします!
弊社の専門教育はチーム毎に内容が異なるので、情報系エンジニアの1例と捉えていただけますと幸いです。

◆新入社員研修
入社後1カ月は本社で教育を受けます。
ビジネスマナーやグループワーク研修などを行います。
同期と1カ月間、切磋琢磨しながら研修を行うので絆が深まります!

◆基礎学習
5月からは、ぞれぞれの配属先で勤務がスタートします。
今回紹介するチームでは、まずプログラミング言語のおさらいから始めます。
C#、SQL、ExcelVBAなどの簡単な課題を解きます。

◆応用課題①
基礎学習を終えると、本格的な実務に近い課題に移ります。
最初の課題は、Windows電卓と同じ挙動の“Webページ上で動く電卓”の作成です。
実務と同じように、見積・設計・開発・試験・レビュー・納品までの一連の流れを経験します。

◆応用課題②
応用課題①を終えると、さらに実務さながらの課題に移ります。
応用課題②では、宿泊管理システムの製作に取り組みます。
先輩社員が顧客役となり、あえてあいまいな仕様の課題を出すことで、どのような仕様で設計すればよいかを顧客(先輩社員)に確認する「仕様調整」のトレーニングとなります。

◆新入社員フォローアップ研修
入社から約半年後の9月頃にフォローアップ研修を行います。
同期で集まり、業務内容や近況を報告し合う、リフレッシュを目的とした研修です。

◆上司との面談
毎年上司との面談があります。
1年間を振り返ったり、来年からの目標を決めたりします。

◆OJT(On the Job Training)
業務を一人で行う前に、先輩社員と一緒に業務を行うことで経験を積んでいきます。

 

このように、今回紹介したチームでは研修や応用課題をこなしながら、業務に慣れていきます。
今の知識では不安という方や他分野から情報系の業務に挑戦したい方もしっかりフォローしていきますので、ご安心ください。

今回もご覧いただきありがとうございました。
興味を持っていただいた方は、お気軽に会社説明会にご参加ください!

 

★会社説明会には、リクナビ・マイナビからエントリーください★

リクナビ2023

マイナビ2023

 

★会社説明会と選考会の予定はこちら★

学生向けイベントスケジュール